昭和のどエース☆しみず☆

島と食事について更新されます

【海外編】世界遺産が豊富!シドニー観光とレンタカーについて。

こんにちは、どエースのしみずです。

3月の中旬にシドニーへ行きました。

旅記録と同時にシドニーについていくつかご紹介します!

 

オーストラリアには19個の世界遺産があり、シドニーがあるニューサウスウェールズ州には6ヶ所あります。

今回は、実際に観光した世界遺産3つをご紹介します♪

1,ブルーマウンテンズ国立公園

2,ジェノランケーブ

3、オペラハウス

 f:id:Asukasandayo:20190410182025j:image

 

 

 

1つ目は、ブルーマウンテンズ国立公園(写真はスリーシスターズ)

なぜブルーかというと、公園全体に広がるユーカリの葉が青く見えることから名付けられたようです。(ブルーに完全見えるかは置いておきましょう!)

 

 
f:id:Asukasandayo:20190410182218j:image

 

4000kmに及ぶ広大な自然とユーカリもあり気分爽快でした。


f:id:Asukasandayo:20190410182054j:image

エコポイントという場所の眺めしか見ていませんが、絶景です。

写真映えも期待を裏切らないです。

 

f:id:Asukasandayo:20190410182047j:image

 

ここはスリーシスターズに近づける階段です。


f:id:Asukasandayo:20190410182202j:image

 

徐々にいくと、こんな形で急な階段があります。

手すりでゆっくり下りながら景色を楽しめました。



f:id:Asukasandayo:20190410182210j:image

 

スリーシスターズに近づくと、立派な岩でした。

どこから見ても広大な自然で地球の広さを感じれて最高でした!

 

2つ目は、ジェノランケーブス

なんと、3400年万前の世界最古の鍾乳洞です。

こちらもレンタカーでいきました。


f:id:Asukasandayo:20190410182039j:image

 

こちらはジェノランケーブスの入り口として目印になるお城みたいな建物です。

簡単なカフェも入っています。

 

 こちらは簡易マップ。

f:id:Asukasandayo:20190508144914j:image

 

こちらは、見ての通り鍾乳洞の説明♪

 


f:id:Asukasandayo:20190508144920j:image

 

ツアーの集合時間になり鍾乳洞へ♪

今回参加したツアーは、16時からのルーカスケーブに参加してきました。

3月の平日でしたが、海外からの観光客含めて10名ちょっとで楽しみました。

ツアー自体は、5つ用意されています。。

ヘルメットかぶるようなアドベンチャーツアーは、3つ用意されています。

どのツアーもタイムスケジュールがあるので必ず確認して参加がおすすめです。

こちらのサイトがおすすめです。

https://www.jenolancaves.org.au/ 

 

f:id:Asukasandayo:20190410182102j:image

 

こちら、とっても神秘的な小さな池?水たまり?

水も綺麗でライトアップも素敵なスポットでした。


f:id:Asukasandayo:20190508144918j:image

 

こちらも鍾乳洞にあるものをライトアップ!!

これまたインディージョーンズのような神秘的な岩?

とにかく神々しかったです☆


f:id:Asukasandayo:20190410182157j:image

 

こちらツアーの見どころの鍾乳洞が、ヒラヒラと一枚が波打っているものが珍しいです。

日本で見るような鍾乳洞のイメージとは違うものが多い印象です。


f:id:Asukasandayo:20190410182030j:image

 

最後は、鍾乳洞内でのライトアップ!!

ここで結婚式を行うことも可能です。

幻想的で自然を感じながら、日常では体験できないことだらけでした。


f:id:Asukasandayo:20190410182106j:image

シドニーから約3時間30分ほどですが、行くことをめちゃくちゃおすすめです。

先住民のアボリジニでさえ近寄らなかったエリアであり秘境とも言われています。

パワースポットとしておすすめです。

 

最後は、シドニーと行ったらオペラハウス!!

2007年に世界遺産に登録され、近代建築物として有名です。

 

f:id:Asukasandayo:20190508144412j:image

 

行ったのは、ブルーマウンテンズとジェノランケーブスを観光してから19:30ころ到着♪

平日休日あまり関係ない様子。

沢山の人でかなり賑わっていました。

テレビではなく、リアルに見ると屋根の曲線の綺麗さに興奮!

細部までこだわって舞台物を楽しめる建物でした。

こちらはドアップ!かなり大きく、圧倒されました。

f:id:Asukasandayo:20190508144415j:image

 

オペラハウス付近はどこを歩いても、夜景が綺麗すぎる!

シドニーならではの夜景が最高でした!


f:id:Asukasandayo:20190509152600j:image

 

シドニーに早朝着で、ご紹介した3ヶ所は1日で楽しく観光できます。

今回は一度シドニーを経験済みの友人がいたので、レンタカー手配をしていきました。

ツアーでもかなり楽しめると思います。

はじめての方は、ブルーマウンテンズ行く途中や帰る途中で野生のカンガルーに会えるツアーやブルーマウンテンズとジェノランケーブスがセットのツアーなどもあるのでおすすめです。

 

街と自然を楽しめるニューサウスウェールズ州最高でした!

後日、シドニーの昼と夜の内容もアップします!

見てくださいね♪

 

【レンタカーについて】

・国際免許が必要

・レンタカー代は日本よりやや割高感覚です。

6人乗りで2万弱です。

・しみずがレンタカーで利用したサイト

空港でハーツレンタカーを利用。日本語は一切通じません。

対応は優しく、たどたどしい英語でも大丈夫でした。

■エクスペディア

https://www.expedia.co.jp/Car-Rentals-In-Sydney.d178312.Travel-Guide-Cars

■格安シドニーレンタカー

https://www.rentalcars.com/ja/city/au/sydney/

 

【今回の順路】

シドニー空港からレンタカーでブルーマウンテンズ国立公園のエコーポイント。

約2時間30分。途中にコンビニなどあります。

→ブルーマウンテンズ国立公園からジェノランケーブスまで2時間ほど。

→ジェノランケーブスからシドニー空港まで3時間30分ほど。

→空港から電車でオペラハウスの最寄り駅サーキュラーキー駅へ。約15分。

空港からオペラハウスやハーバーブリッジの最寄り駅のサーキュラーキー駅までの運賃がやや高めです。

4人や5人ならUberを利用することをおすすめします。

 

【今回の観光ブックはこちらです】

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9B%B8%E7%B1%8D/dp/4533121713