昭和のどエース☆しみず☆

島と食事について更新されます

佐渡に来たぞ!Part3!

佐渡の観光編♪

 

佐渡には沢山の観光地があり迷うけど、初ならここでしょ!!を紹介します(*^^*)

 

●宿根木

●ゴールドパーク

●北沢浮遊選鉱場跡

●二ツ岩大明神

 

はじめは、佐渡に行ったら誰でも行くでしょうっ!!

 

シリーズ1!!!!

 

宿根木(・∀・)

 

f:id:Asukasandayo:20180801213549j:image

 

 

宿根木ってなに??って感じ♪

写真を見ると、なんか風情ある感じなんだなくらいですね(・∀・)

 

調べてみると、

なんと!!!!!

国の重要、伝統的建造物郡保存地区なんです♪

すごいね!!!!

リサーチによると、海に向かって創られた集落であり、船大工によって100棟ほど建てられたようです!!!!


f:id:Asukasandayo:20180801213545j:image

こちらは、幕末から明治にかけて財をなした船主の清九郎の家です(・∀・)

とっても立派なお家でした!!!

観光中にお金持ちだったんだな〜と思い、昔のお金持ちってどんな感じだったのかな〜と考えてしまった!!!

 

ただ、どの家もいい大きさでいいお家だな〜と感じるものばかりでした!!

住んでる方もいて、窓からTVの音が聞こえてきて、夏だけホームスティしてみたい(^^)

 


f:id:Asukasandayo:20180801213559j:image

 

こんな感じでタイムスリップ感を楽しめる♪

こちらも大きいおうち。

やはりホームスティしてみたい(*^^*)


f:id:Asukasandayo:20180801213603j:image

 

外面が全部焦げ茶色のも理由があり、船の板材を再利用したもので作られているからのようです!!

船大工の町並みであり、町並みの迷路を楽しみながら古き良き日本を楽しんでみてください☆

次回は宿根木に宿泊したいなっ♪

 

 

続いても、はじめて佐渡なら行くならここでしょ!!!

 

シリーズ2!!!

佐渡ゴールドパーク!!!

写真これしかない(・∀・)

こちらの、見るからにご利益ありそうな大黒天さんが迎えてくれます☆ピカーン☆


f:id:Asukasandayo:20180801213612j:image

佐渡ゴールドパークは、初級コースの砂金でも7個は取れますね♪

取れる人は20個くらい取れるらしい!!

途中で飽きてしまい、昔この仕事していた人を尊敬です!!

 

続いては、ここはっラピュタでしょうっ!!

はじめて佐渡に行ったら行くでしょ!!

 

シリーズ3!!! 

北沢浮遊選鉱場跡です☆

これまた、なにこれですが、

もともとは銅の製造過程で浮遊選鉱法を金銀の採取に応用して、世界で初めて実用することに成功したようです!!

1ヶ月で50000トン以上の鉱石を処理できたことから東洋1と言っていたようです!!

 


f:id:Asukasandayo:20180801213608j:image

 

私が行ったときは、世界遺産候補に選ばれてました(・∀・)

落選しましたが、地元の人が集まり、太鼓を鳴らし、TVもきて、小さなお祭りでした♪

残念でしたが、歴史を知れば知るほど、確かに選ばれるだけのことがありました!!

ずっと大切なものは伝え続けたくなり、大切なものは残り続けさせる必要を感じました♪

貴重な旅行でした!!!

 

こちら、昔行ったローマで見た建造物みたいでした!!

これも選鉱場の一部でしたね♪

 


f:id:Asukasandayo:20180801213536j:image

 

 

続いては、平成たぬき合戦ぽんぽこ〜

ではなく、二ッ岩大明神です☆

 

平成たぬき合戦ぽんぽこに名前だけ登場している、二ツ岩団三郎が祀られている神社です(・∀・)

どうやら、パワースポットのようです♪

地元では、ムジナの信仰はあつく、どんな病や悩みも解決すると言われているようです。

ここから入り口ですね♪ 


f:id:Asukasandayo:20180801213555j:image

 

しばらく、鳥居が続きますね♪

 

終始、私は黄色のTシャツのせいかミツバチなのかよくわからない蜂にずっと追いかけられ大変でした!!!!!

登ったあとの風景はこんな感じでしたね♪

 

写真にはないですが、社には鶴やらロウソクやら線香やらおいてあり、老朽化も進んでいる感じでした。


f:id:Asukasandayo:20180801213542j:image

 

結局メインの社でもミツバチが現れ奥に進むことをやめました!!

 

後々調べると、ややいわくつきの噂もあるようで!!

振り返ってはいけないとのことです。

私はメインの社でミツバチからは、お前は清すぎるから出ていけと言われたかのうように一人だけ追いかけられました♪

帰りは下り道を走って戻り、蜂さんは鳥居の最後までで見送り終了(^^)

 

佐渡に秘められた場所はもっとありそうです!!!

佐渡から始まり、島の魅力にはまりましたね♪

 

平成最後の夏休み、楽しかったー!!!!!!!!!!!

 

また3年以内に行きます(゚∀゚)

 

これで佐渡シリーズは終了です(・∀・)

最後まで読んでくれてありがとう☆

 

佐渡観光でおすすめサイト】

佐渡観光ナビ

www.visitsado.com

 

travel.spot-app.jp